【放送用スタジオ録音】園田高弘・ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第4番

キング・インターナショナルより月末に予定されていた、昭和29年春にカラヤンNHK交響楽団を客演したCD2枚組が発売になったので、早速購入してきた。

f:id:anifmura:20180623084237j:plain

ところがこのCDに収録されているのは、日比谷公会堂で4月7-8日に行われたライブ音源ではなく、別にスタジオで録音された「放送用録音」であった。

解説書にも園田氏の著書からの「カラヤンとの出会い」という文章が転載されており、「本番とは別に、放送用の録音もあった」とあり、聴いてみると客席ノイズや拍手もないものであった。

CDショップの広告では、確かに日比谷公会堂でのライブ音源となっている。

もちろん制作側のインフォメーションをCDショップはそのままサイトに掲載するであろうから、制作側が間違った情報を伝えたことと思われる。

「放送用録音」であるならば、収録日付とスタジオ名を明らかにすればよいだけである。

f:id:anifmura:20180623085143j:plain

2枚のCDが入っている紙ケースには、(ベートーヴェンのピアノ協奏曲第4番はボーナス盤の扱いで)チャイコフスキー交響曲第6番「悲愴」の下に表記されており「放送用録音」とは書かれていない。

これを手に取った人は、2曲が4月21日の日比谷公会堂でのライブ音源と思って購入するであろう。

せっかくの初出音源が、すっきりしない形での販売となってしまっている。

f:id:anifmura:20180623085803j:plain

さらに驚かされるのは、ディスク面の表記で Takahiro Sonoda の名前はあるものの、どうしたわけか Herbert von Karajan の表記が欠落している。

カラヤンの名前がないディスクが流通するのは、きわめて残念である。

メーカーはカラヤンの名前が入ったディスクを作り直し、希望購入者に交換対応をすべきである。

【発売を伝えた前回の記事が、ライブ音源としているで間違った情報が広がってしまうので削除することとした。】